ゆるり庵・りあん

のんびりと楽しい毎日探していきませんか?アラフィフりあんブログ!今日も来てくれてどうもです!

「おうちでバーベキュー」しちゃいましたー!

暑い日が続いてますね

体調はいかがですか?

夏バテには気をつけてくださいね〜

 

さて、タイトルの件ですが

かわいいキャラクター達がバーベキューをしているカレンダーを見ました

お肉や野菜を焼いて美味しそう♡

私もバーベキューしたいなぁと思いました

そこで!「おうちでバーベキュー」してみました🎵

 

以前使っていた丸いホットプレートが壊れたので探しているといい物を見つけました

アイリスオーヤマ「両面ホットプレートDPO-133」です

 

f:id:rien-fukuoka:20200830133342j:plain

 

f:id:rien-fukuoka:20200830113032j:plain

 

プレートは3枚で

 

f:id:rien-fukuoka:20200829205418j:plain
f:id:rien-fukuoka:20200829205141j:plain
f:id:rien-fukuoka:20200829205237j:plain

 

平らなもの(左側)

凹凸のある(余分な油をおとす)もの(中央)

*写真ではわかりにくいですが少しの凹凸があります

たこ焼き用のもの(右側)

 

右側のプレートと左側のプレートで別々に温度調整ができるので、右側で焼き肉を焼いたら左側で保温という使い方もできるみたいです

 

便利そうなので買ってみました

そして焼いちゃいましたー!

 

f:id:rien-fukuoka:20200829153922j:plain

 

平らなプレートでチーズフォンデュ🎵凸凹のプレートで焼き肉

カマンベールチーズの白いところを少しくり抜いて黒胡椒をしたものに野菜をつけて

いただきまーす

 

f:id:rien-fukuoka:20200829153710j:plain

 

平らなプレートで焼きそば🎵凸凹のプレートでジンギスカン

 

またあるときは‥

 

f:id:rien-fukuoka:20200829153743j:plain

 

た・こ・や・き🎵

初めてたこ焼きを作りました

なので少し時間はかかったけど、外はカリっと中身はふんわりしたたこ焼きができて

美味しかったです

 

我が家で一番人気は

 

f:id:rien-fukuoka:20200829153643j:plain

アヒージョ!

簡単作り方は‥

材料

  • オリーブオイル‥たこ焼きの穴8分目位
  • にんにく、塩コショウ‥適量
  • プチトマト、タコ、きゅうり、えび、ズッキーニ‥食べたい量
  • 市販のバジルパスタソース

作り方

  1. 野菜を洗い材料を一口サイズにカットします
  2. たこ焼きプレートにオリーブオイルを入れます
  3. そこにニンニク塩コショウを適量
  4. たこ焼きの穴にプチトマト、タコ、きゅうり、エビ、ズッキーニ

 

後半では市販のバジル味パスタソースを入れても美味しかったですよ

娘はあまりの美味しさに小躍りしてました笑

簡単アヒージョ、この夏オススメです

ぜひ作ってみてくださいね🎶