ゆるり庵・りあん

のんびりと楽しい毎日探していきませんか?アラフィフりあんブログ!今日も来てくれてどうもです!

スイートポテトつくってみた🥔🎵〜超手抜き

今週のお題「好きなおやつ」

子どもが幼稚園の時には、毎年秋になると芋掘りに行ってたくさんの土のついた芋を

持って帰ってました

そんな時にはよくスイートポテトを作ったものでした

 

今回は久しぶりに作ってみましたー!

 

f:id:rien-fukuoka:20200927201441j:plain



 材料(計量しない)

  • さつまいも 2本
  • バター

    f:id:rien-fukuoka:20200927171647j:plain

    ⇑1個8グラムなので5個40グラム使います
  • 砂糖

    f:id:rien-fukuoka:20200927164250j:plain

    カレースプーン笑 5杯

  • 牛乳 カレースプーン4杯

  • 卵のきみ 2個

作り方

1・さつまいもを水であらう

2・さつまいもを茹でる(カットして時短で茹でました)

3・ボウルに入れて皮をむく

4・何らかでつぶす笑(私はいつも使っている木べらでつぶしました。固まりが残った感じも美味しいです)

5・他の材料も入れて混ぜる(熱いうちだとバターや砂糖がきれいに混ざります)

6・アルミケースにつめる

7・たまごのきみをぬる

8・オーブンで焼く180度で15〜20分

 

お菓子は計量が大事だといわれていますが、大体の感じでも美味しくできましたー🎶

良かったら作ってみてくだいね