ゆるり庵・りあん

のんびりと楽しい毎日探していきませんか?アラフィフりあんブログ!今日も来てくれてどうもです!

今回初めて『正月飾りキット』を買って作ってみた♬

こんにちはー😀

 

クリスマスも終わって、もーい〜くつ寝るとーお正月ー🎵ですね

 

毎年玄関に飾る正月飾りは、慌ててスーパーや花屋で買ってましたが

今回は、水引で手作りしたかったので

(過去の水引記事はこちら↓)

rien-fukuoka.hatenablog.com

 

ネットで検索したところ‥

「マンスリークラブ くららぼ」というところで

【水引しめ縄飾り手作りキット】というものを見つけました

 

さっそく注文して

届いたものがこちら

 

f:id:rien-fukuoka:20201226112347j:plain

 

大まかな作り方を紹介したいと思います♬

 

1・水引50本をあわじ結びする

(水引の先っぽを輪ゴムでとめておくとやりやすい)

 

f:id:rien-fukuoka:20201226112832j:plain

 

2・イナホを水引に沿わせて置き、付属のワイヤーでとめる

 

f:id:rien-fukuoka:20201226113053j:plain

 

3・リーガルブレードという紐を輪っかにしてワイヤーでとめたものを

水引に巻きつける

 

f:id:rien-fukuoka:20201226112549j:plain

 

4・イナホの上に落水紙を接着させる

その上に葉っぱやら、ボンボンやら、プリザーブドフラワーやらを

接着剤でとめる

 

f:id:rien-fukuoka:20201226113216j:plain

 

そして出来上がったものがこちら⬇

 

f:id:rien-fukuoka:20201226113319j:plain


感想

不器用な私にも出来たので誰にでもできると思います

・作り方の紙には、用意するものにピンセットやニッパーと載っていましたが、

使わずともやれました

・キットに入っているもので全部できるので(ハサミ以外)便利だし、

全部揃えるよりお得だと思いました(キット代金は3000円くらい)

プリザーブドフラワーは繊細らしく、1枚花びらが壊れたのですが、

慌ててボンドでくっつけました笑

 

おまけ

正月飾りはいつかざる?

クリスマスを過ぎたころから飾り始めるのが一般的

28日は末広がり

30日はキリがいいとされいてます。

(29日は二重苦、31日は一夜飾りで縁起が悪いとされています。)

 

それでは皆様、良いお年を🎶