ゆるり庵・りあん

のんびりと楽しい毎日探していきませんか?アラフィフりあんブログ!今日も来てくれてどうもです!

靴ランドリー使ってみた🎵

 こんにちはー😀りあんです

 

一雨ごとに涼しくなってきましたね

 

雨が続くと靴が濡れたり、忙しい毎日だと靴の洗濯も大変です。

なので、若かりし頃以来お久しぶりに、近所のコインランドリーに行ってみました

靴用がないランドリーもあるようですが、今は増えてきたのではないでしょうか?

 

f:id:rien-fukuoka:20210904100332j:plain

くつ洗い専用洗濯機とその上にはくつ乾燥機もついています

 

1・洗える量と洗える素材

2・洗濯時間

3・おいくら?

4・使い方

 

1・洗える量は大人用2足(4個)子ども用4足

綿、化せん、合成革製の物OK

皮製、スパイク付、長ぐつ、スリッパNG

 

2・洗い20分+乾かし20分

 

3・洗い¥200+乾かし¥100

 

4・くつ洗濯機の使い方

 

①硬貨を入れる

 

②硬貨を入れてから10秒以内に上ぶたをとじ、シャワーボタン👆を押す

(上ぶたがロックされ、30秒間洗濯槽を洗います)

 

③「ふたロック」ボタンが消えてから、くつを入れる

 

f:id:rien-fukuoka:20210904100011j:plain

(スニーカーの紐はしっかり結んでおく)

上の写真は失敗で(*ノω・*)テヘ

靴は甲の部分をブラシ側にして、立てて置くと良いようです

 

④上ぶたを再び閉めて、洗濯開始します

(洗剤は自動投入されます)

 

⑤表示ランプが消えると運転終了です

・脱水が弱いときや、乾燥時間短縮する為に

運転終了後「追加脱水ボタン」👆を押すと2分間追加脱水を行う

その際にはソールが槽の中心に向くようにする

 

f:id:rien-fukuoka:20210904113723j:plain

 

お次は、乾燥

ふたを開けると‥‥なんじゃこりゃ

f:id:rien-fukuoka:20210904100131j:plain

ふむふむ

でっぱりに靴を差し込むようです

f:id:rien-fukuoka:20210904120250j:plain

フタを閉めて、硬貨を投入し、乾燥開始♬

 

終了〜🎶

f:id:rien-fukuoka:20210904121424j:plain

 

まとめ

始めて靴ランドリーを使いましたが、なんと便利でしょう(゚∀゚)

古い歯ブラシでゴシゴシして、外干しをする時間と労力が

なんと300円で買い物中にピカピカになってしまうのですから‥

 

雨があがったら、早朝人の少ない時間にでも

ウォーキングをしたくなってきました

f:id:rien-fukuoka:20201121192115j:plain

 

最後までお読み頂きありがとうございました♬