ゆるり庵・りあん

のんびりと楽しい毎日探していきませんか?アラフィフりあんブログ!今日も来てくれてどうもです!

福岡のお土産で買った物♬

 こんにちはー😀りあんです ブログに来てくださってありがとうございます

 

今回は、福岡への帰省時に買ったお土産をご紹介します

「ひっぱるよねー」と思われた方がいらっしゃれば、大変嬉しいです

帰省ネタは今週で3回めなので笑

 

1・まず人気のお土産博多通りもん明月堂

f:id:rien-fukuoka:20211126193121j:plain

モンドセレクション21年連続金賞を受賞。

やわらかい白あんを、生クリームを使用した外皮でやさしく包み込むまろやかは風味。

 

5個パック519円。職場の通りもんファンの人に配りました

 

2・甘いのが苦手な方には【めんべい】福太郎

f:id:rien-fukuoka:20211126193041j:plain

明太子をおせんべいに練り込み、さらにイカやタコといった海鮮で旨味を凝縮。

辛口・ねぎ・マヨネーズ・玉ねぎ・勝つめんべい(かつお)など色々な味の種類が

あります

 

私が買ったのは1箱・480円。1つの袋に2枚入っています

 

3・朝仕事前、休憩室でのお茶会?メンバーへは鶴乃子石村萬盛堂

f:id:rien-fukuoka:20211126193156j:plain

マシュマロの中に黄身餡が入ったお菓子です。

季節柄、栗バージョンがあったので買ってみました

 

4個入って、340円でした

 

4・職場の皆様にはチロリアン】千鳥屋

f:id:rien-fukuoka:20211126193006j:plain

ミルクとバターをたっぷり使ってサクッと焼き上げたロールケーキに

なめらかクリームを入れたお菓子

 

チロリアンショートが44本入って千円(゚∀゚)

何種類か入っています。バニラ・コーヒー・ストロベリー・抹茶でしょうか‥

大変好評だったので、次回もこれを買うことにします🎶

 

5・お世話になっている方へ筑紫もち如水庵

f:id:rien-fukuoka:20211127082725j:plain

黒蜜をかけて食べるきな粉のお餅で、信玄餅に似ています

信玄餅よりもあっさりとしていると思います

 

5個入で450円でした

 

6・私の好きなやつ〜♡【博多の女(ひと)】二鶴堂

f:id:rien-fukuoka:20211126192911j:plain

卵の素朴なおいしさが伝わるバームクーヘンの真ん中に、小豆羊かんが入っています

一口サイズで、私が高校生の頃気づいたら一箱食べちゃった思い出があります笑

 

お友達用に購入しました。40日と日持ちもするので、ありがたい

博多の女詰め合わせ 1250円でした

 

7・今回の里帰りで買いたいと思った【にわかせんぺい】東雲堂

f:id:rien-fukuoka:20211126192803j:plain

 

私が愛読していブロガーさん

江戸文学を楽しくお伝えしてくださり、三つ目さんの登場が大好きです

ブロガーさん曰く

二〇加煎餅ともう一つの博多の銘菓【博多ぶらぶら】左衛門

f:id:rien-fukuoka:20211126192601j:plain

そして、ちょろけんが似ているとの記事を読んで買ってみました

 

チロリアンや二〇加煎餅、博多ぶらぶらは私が子供の頃からCMを見ていて

親しみがあります。

 

二〇加煎餅、お友達用で500円でした

 

お土産7点、いずれも博多駅で購入しました

 

家族用には、天神地下街ふくや明太子を買って配送しました

東京で買うふくやの明太子より美味しく思います

 

まとめ

福岡は空港も博多駅も海や山や観光地も近くて、とても便利です。

らーめん・モツ鍋・水炊き・ごぼ天うどん・明太・鶏皮・鉄鍋餃子・ごまさば

あまおう🍓など美味しいものもたくさん♬

屋台で飲むのもいいですね〜

お受験をされる方には、学業の神様・菅原道真公が祀られている

太宰府天満宮の鉛筆のお土産も人気があります。

太宰府の梅が枝餅も食べ過ぎちゃうほど美味しいです♡

f:id:rien-fukuoka:20211127115927j:plain

f:id:rien-fukuoka:20211127115746j:plain

お土産の参考になればと思います😀

 

おまけ

スタバ3県制覇!

f:id:rien-fukuoka:20211126193243p:plain

最後までお読み頂きありがとうございました♬