ゆるり庵・りあん

のんびりと楽しい毎日探していきませんか?アラフィフりあんブログ!今日も来てくれてどうもです!

お友達とランチ🎶Cafe1894

こんにちはー😀りあんです ブログに来てくださってありがとうございます

 

毎年、お互いの誕生月に会うように、いつしか習慣になったお友達がいます

昨年はコロナの影響で会えませんでしたが、コロナが落ち着いてきたので

ランチすることにしました(2021.11.8)

 

場所は東京駅丸の内南口からすぐの『Cafe1894』

 

1894年建設の丸の内初のオフィスビル「三菱一号館」を忠実に復元

2010年から美術館として利用されている建物内にあります

 

オープンまで中庭を散策することにします

 

スズメも遊びに来ていました



美術館沿いにはバラが咲いていました

f:id:rien-fukuoka:20211210202925j:plain

f:id:rien-fukuoka:20211210202857j:plain
f:id:rien-fukuoka:20211210202828j:plain
f:id:rien-fukuoka:20211210202758j:plain

 

オープン5分前に行くと行列ができていました

順番に中に入るとあっという間に満席。

予約していて良かったです

 



銀行営業室で使用されていたとのことで

窓口(ハイカウンター)だったのでしょうか‥

 

月曜日はハヤシライス1550円が1210円になるそうですが、せっかくなので

クラシカルな雰囲気に包まれて注文したのはガーデンプレート(1750円)

f:id:rien-fukuoka:20211210122858j:plain

 

美味しく頂いたあとは、東京国際フォーラムを通れば銀座まで近いのでお散歩です

松屋でアロマフェアをやっているそうなので、行ってみました



香りが素敵で、とってもお得だった

『ラ・カスタ』のヘアローションをお友達と購入しました

f:id:rien-fukuoka:20211210122011j:plain

セットで1100円😯

実際使用してみると、香りがしつこくないのでお出かけまえにも使えるし

ドライヤー時に使うと、髪にも優しく気持ちも癒やされました

 

6階でMOEを購入

f:id:rien-fukuoka:20211210122612j:plain

f:id:rien-fukuoka:20211210121952j:plain

 

締めは、教文館でお茶をしました

教文館は、キリスト関係の本屋なのかと思って入ったことはなかったのですが

普通の本も置いてありました(*ノω・*)テヘ

f:id:rien-fukuoka:20211210122520j:plain

 

4Fがカフェです

おいしそうなメニューで悩みます

f:id:rien-fukuoka:20211210122800j:plain
f:id:rien-fukuoka:20211210122710j:plain
f:id:rien-fukuoka:20211210122735j:plain
f:id:rien-fukuoka:20211210122828j:plain

 

お昼にバラを見たので笑、ばらの花ケーキと紅茶にしました(840円)

f:id:rien-fukuoka:20211210122434j:plain
f:id:rien-fukuoka:20211210122411j:plain

 

お友達はオカメインコやセキセイインコを20羽以上飼っているいる鳥好きさんです

ので、いつも鳥グッズをプレゼントしています

私にはいつも食べ物関連か笑(チーズフォンデュセットとか‥)

会社で使えるものが多いです

 

今回は‥

f:id:rien-fukuoka:20211210121934j:plain

ムーミン!

ムーミングッズが又増えました٩(๑´3`๑)۶ヤッタネ

 

3・4Fでは、11/3−12/25まで、ハウス・オブ・クリスマスをやっていて

グッズがたくさん(゚∀゚)

f:id:rien-fukuoka:20211210122346j:plain
f:id:rien-fukuoka:20211210122321j:plain
f:id:rien-fukuoka:20211210122258j:plain
f:id:rien-fukuoka:20211210122233j:plain
f:id:rien-fukuoka:20211210122208j:plain
f:id:rien-fukuoka:20211210122141j:plain
f:id:rien-fukuoka:20211210122118j:plain

 

出口もクリスマス

f:id:rien-fukuoka:20211210122057j:plain

f:id:rien-fukuoka:20211210122037j:plain

 

クリスマス気分が盛り上がる場所でした♬

 

師走に入って、寒かったり忙しかったりとは思いますけれども

読んでくださっている皆様、風邪など引かないように気をつけてくださいね

 

最後までお読み頂きありがとうございました♬