ゆるり庵・りあん

のんびりと楽しい毎日探していきませんか?アラフィフりあんブログ!今日も来てくれてどうもです!

『上野公園の神社やお寺』とアロマテラピー検定1級の結果

こんにちはー😀りあんです ブログに来てくださってありがとうございます

 

双子パンダ🐼の観覧が当たって、上野に行ってきました🎵

rien-fukuoka.hatenablog.com

11:00からの枠ですが、50分前に現地に到着。

並ぶには少し早いので、神社に行くことにしました

 

動物園の入り口左側に上野東照宮があります

徳川家康公をお祀りする神社で、ちょうど、牡丹祭りが開催されていました

 

入場料500円を払うと、金箔11万枚が使われている社殿や彫刻を拝めるようなので、

又、ゆっくり来たいと思います

 

東照宮から見た、旧東叡山寛永寺五重塔

 

東照宮を出て、右の方へ行くと

多くの災難を乗り越え、これ以上落ちない!と人気の顔だけの大仏様

いらっしゃるとのことで、お参りしてきました

 

そろそろ、動物園へ戻ります。

15分前から並んで入りました

 

可愛くて、テンションは上がるわ、癒やされるわ♡

お土産も購入して、大満足。

 

動物園を出て左側の階段を登ると、水観音堂があります

 

寛永2年に、天海大僧正によって、江戸の鬼門を守ることを意図として

『東叡山寛永寺』が開かれ、寛永8年に京都の清水寺を見立てた清水観音堂が

建立されました

 

江戸時代の浮世絵師歌川広重の名所江戸百景の中に

『上野清水堂不忍ノ池』と『上野山内月のまつ』として描かれています

 

月の松

 

願い玉を5回投げて、丸い台の上に乗ったら縁起が良いとされている

願掛けスポットもありました

 

御朱印を頂戴しました

上野に来たら寄るスポットはドンレミーアウトレットです

プリン 50円

ロングミルクレープ 250円

安い‥Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

 

そして、お昼ごはん!

 

上野には、他にも美術館や博物館など見どころが沢山あります

また、上野東照宮にものんびり来たいですし、旧岩崎邸庭園にも行ってみたいです

 

話は変わりまして、『アロマセラピー検定1級』に合格しました✌

色々な勉強を頑張っているブログを見たり、春になって何か勉強したくなったことが

きっかけです。

 

精油のプロフィールや利用法、香りのメカニズムや歴史・法律を

通勤電車やお風呂場で覚えました

 

試験が終わったので、今は湯船で

東野圭吾さんのカッコウの卵は誰のもの、を読んでいます。

面白くて一気に読みたいけれど、ご飯の支度があるので何時間も風呂場にいられません笑

 

来週の土曜日は、又々池上線ではなくて、GWにピーターラビットの謎解きをしたことについてです🎶

 

最後までお読み頂きありがとうございました♬