ゆるり庵・りあん

のんびりと楽しい毎日探していきませんか?アラフィフりあんブログ!今日も来てくれてどうもです!

池上線さんぽ

おはようございます

りあんです ブログに来てくださってありがとうございます

 

木陰でお昼寝したい〜そんな季節ですね

現実は、仕事が年ピークなので‥

本日土曜日はし・ご・とです😭

 

池上線探訪は、最初は1駅ずつだったのも、今回は御嶽山〜千鳥町

だんだん大雑把に笑

 

GW初日、午後から雨が降る予報の日に御嶽山から出発〜!

御嶽山という駅名は、近くにある御岳神社からきていて

木曽にある御嶽山の分社なのだそうです。

 

こちらの駅のホーム下には、新幹線が通っています

下に見る新幹線↓

 

御嶽山駅から‥

福山雅治さんの歌で有名な桜坂へ向かいます

🎶君をきっと幸せに〜(歩きながら脳内カラオケ)‥

woo yeahの所は、なんか歌うのが恥ずかしい

 

桜の季節には、赤い橋と桜🌸のコントラストがいいですね(写真はGWなので葉っぱ)

 

橋の下の道路は、旧中原街道で、橋下の看板によると

・平塚中原産のお酢を江戸まで運んでいた。(御酢街道)

・江戸初期には参勤交代の道

・将軍の鷹狩

・急ぎの旅人たちの近道

・沼部大阪と呼ばれる難所であった

 

若い頃は桜と橋オンリーだったけど、歴史も感じれるようになったお年頃

 

坂を下っていくと小川が流れていて癒やされます

六郷用水跡です。

徳川家康の命により、小泉次大夫が開削した農業用かんがい用水です。

 

最近よく、亀と鯉を見るわ笑

 

地図で近くに水辺があると必ず向かいます

 

多摩川です

 

小雨が降ってきました

 

お楽しみのお昼は町中華

TV番組「タクシー運転手さん連れてって」で紹介された嘉宴は、

池上線沿いに何店舗かあります

 

ゴツゴツした岩のような黒酢酢豚

全てが食べごたえがあります

 

雨が本降りになったので、散歩はここまで。

沿線には他に「昭和のくらし博物館」があります。

昭和時代の庶民の暮らしを感じる古民家です

 

東京都大田区久が原2−26−19

03−3750−1808

開館日:金・土・日・祝日 午前10時〜午後5時

 

子供の頃、ビクトロンを習っていました。

ヤマハがエレクトンでビクターはビクトロン🎵

 

電子オルガンの進化は目まぐるしくて

カセットテープを入れる機能がついたかと思うと、それがフロッピーディスクになり

それがUSBに。

ペダルの数もタコみたいに増えました笑

 

なんですって

パソコンや電話も進化しましたね

昭和もレトロになってきました

 

来週は池上です。

最後までお読み頂きありがとうございました♬