ゆるり庵・りあん

のんびりと楽しい毎日探していきませんか?アラフィフりあんブログ!今日も来てくれてどうもです!

池上本門寺と古民家カフエ蓮月~池上線探訪🎶

こんにちはー😀りあんです ブログに来てくださってありがとうございます

仕事の年ピークの5月が終わって抜け殻になってます

といっても、バリバリ仕事するタイプではないのですが、言わせてください笑

 

今回は、池上駅散歩です🎶

 


リニューアルされた駅は、4Fに区立の図書館とスタバがあって仕事帰りに毎日寄りたい‥

木の温もりを感じる駅

 

3階には東急ストアもあって買い物もできるし、ジムやカルディまである!

池上に住みたい!笑

 

池上線は、池上本門寺への参拝客を郵送するために出来ました。

本門寺へは駅から徒歩10分程です。

総門に入ったあとの石の階段(加藤清正の寄進によって造営されたと伝えられている)

では、ランニングしている人も多くいました

 

洗足池さんぽの後に行くと、勝海舟西郷隆盛が会見した場所であったり、

日蓮聖人入滅の霊場であることにも歴史を感じます

 

鐘(高さ3m・重さ7トン、毎日朝5時と夕方6時に鳴らされる)

 

五重塔(徳川二代将軍秀忠の乳母、岡部局の発願で1608年に完成。

関東に現存する幕末以前の五重塔としては最古となる)

 

力道山のお墓に行く人が多いのか案内板が‥

元気ですかぁ!の燃える闘魂アントニオ猪木をモデルにした仁王像も、

本殿の中にあるとか‥

プロレスにも縁のあるお寺なのですね

 

つづいて‥本門寺近くのお花を見に行きましょう🎵

 

池上梅園

 

丘陵斜面を利用した庭園で、ウメが300本以上植えられています

上の写真は2018年3月に撮影したものです。茶室や水琴窟もありました

花を見ると癒やされますε-(´∀`*)ホッ

 

開園時間 午前9時〜午後4時30分(入園は4時まで)

休園日 毎週月曜日 (祝日のときは翌日)2・3月は休園日なし

入園料 大人(16才以上)100円

    子供(6才以上)20円

    65才以上 無料

 

さてさて、花より団子といきましょう🎶

本門寺総門近く、古民家カフエ 蓮月

昭和の香り漂う雰囲気‥萌え萌えですな

今どきの言葉ではエモいというのでしょうか

エモいをググると、感情が揺さぶられて、なんとも言い表せない気持ちになること

だそうです。

そんな気持ちになる建物です

 

1階はおしゃれなカフェ。満席にて写真は撮れず

 

2階は、お風呂屋さんの休憩スペースのよう‥

 

天気が良かったのでお庭で食べました🎶

 

古民家カフェ蓮月

住所 大田区池上2−20−11

営業時間 11:30~18:00(LO 17:30)

定休日 火曜・水曜

 

食事の後は駅に戻ってケーキ屋さんでお茶とケーキ♡

 

のあとのウォーキング(にしときたい笑)で見つけた面白い看板

ブックカフェ

 

古いものを活かしながら今の時代に合わせていく活気を感じた

そんな町、池上でした

 

来週は蒲田です

最後までお読み頂きありがとうございました