ゆるり庵・りあん

のんびりと楽しい毎日探していきませんか?アラフィフりあんブログ!今日も来てくれてどうもです!

小湊鐵道トロッコといすみ鉄道&魚が食べた〜い千葉旅 1日め

こんにちはー😀りあんです ブログに来てくださってありがとうございます

 

コロナの行動制限が緩和して、娘も社会人として落ち着いてきたこともあって

夫婦2人では、何十年ぶり?お隣りの千葉旅へ行くことにしました

 

いすみ鉄道に乗りたい私と、BS番組の『魚が食べたい』のファンであるパパの

希望にあう、鉄道に乗って大原漁港をめざす旅🎵

 

小湊鐵道のトロッコは、平日は1本。土日は2本往復で走っています

五井駅13:02発〜養老渓谷駅15:49着です

春は菜の花、秋は紅葉が見頃ですが、シーズン外で暑いこともあってガラガラの車内‥

 

冷房車両もあるのですが、せっかくなのでトロッコへ‥

保冷剤を準備してきたのと、左側は日陰なので大丈夫でしょう

 

時折聞こえる汽笛を聞きながら、緑の景色を見ながら飲むお酒は美味しい(*˘︶˘*).。.:*♡

駅舎も味があります

 

葉っぱが押し寄せてくる〜(゚д゚)!

 

山に入ると、暑さも気にならなくなります

トンネルに入ると真っ暗なので、トロッコに電気が灯ります

 

何より一番楽しかったのは、沿線の方たちが皆、手を振ってくれることでした。

車を運転しながらも、手を振ってくれる方も何人かいて、振り返すとお互いに

ハハハッと笑いあったりして😀

 

小湊鐵道の終点は上総中野駅ですが、トロッコはそのひとつ手前の養老渓谷駅が

終点です。

いすみ鉄道に乗り換えるには、ひと駅先まで行かなければいけません

先を急ぐため(魚が食べたい為笑)タクシーを予約しました

 

ロッコは4分遅れで養老渓谷に到着。

心配しましたが、予定通り16:10発のいすみ鉄道に乗り換え

終点大原に17:03に到着しました

 

大原駅では、今回お世話になるペンションのオーナーさんがお迎えに

来てくださっていました

 

気さくで感じの良いオーナーさん🎶

 

海が近いです

 

陽の光が明るくて、広いお部屋

冷房を効かせてくださっていました

 

荷物を置いて、お風呂へ‥

入り口に鍵をかけて入るので貸し切り風呂。

 

釣りに来られるお客さんが多いそうで、本日は満室のようです。

今は素泊まりで経営されているので、歩いて1~2分のお店を紹介してくださいました

 

念願のお魚

 

千葉県産ポーク

 

地元の常連さんが多くくるお店でした

美味しくいただきました🎵

 

食後は、飲み物とつまみを買いにコンビニへさんぽ‥(まだ呑むんかぁ~い)

商店街の明るい町に慣れていたので、少し怖いくらいの灯りでしたが、

星がきれいにみえそうな町です(この日は暑くてモヤってましたが)

 

来週の土曜日は千葉旅2日めです

最後までお読み頂きありがとうございました♬