ゆるり庵・りあん

のんびりと楽しい毎日探していきませんか?アラフィフりあんブログ!今日も来てくれてどうもです!

文豪たちのティータイムと乙女の本棚

こんにちはー😀りあんです ブログに来てくださってありがとうございます

 

以前、大森の文士村を発見したよ♬っという記事を書きました

rien-fukuoka.hatenablog.com

文士村ウォーキング休憩で寄った図書館で

文士村スタンプラリーをやっているのをまたまた発見!

 

スタンプラリーと聞いてはやらずにはいられない‥笑

金曜日の仕事帰りに遠回りして、スタンプをゲット!

そして、ゴールしました

 

景品は、文士コースターです笑

 

そんな中、文豪たちのティータイムという

期間限定のコラボカフェがあるのを見つけて

読書好きの同僚と、秋葉原和堂へ行ってきました

 

ぶっ刺さりそうな(*ノω・*)テヘ桜のアーチをくぐり抜けながら

階段を降りると入り口へ‥

店内

コラボメニューは

・中島敦の杏仁豆腐と虎風ロールケーキセット

・江戸川乱歩のおにぎりセット

・宮沢賢治の鉱物バニラアイス

・夏目漱石のアフタヌーンティーにぴったり ペイストリー&スープセット他‥

作品のイメージティーと、まるで本みたいなミルクレープのセットも♬

 

江戸川乱歩好きとしては、おにぎりセットを注文(単にお腹が空いていただけ笑)

作品の中で、人体を緻密に描いたことから

目をイメージした目玉焼きと、指をイメージしたウインナー(;^ω^)のセットです

 

デザートは‥

江戸川乱歩著『孤島の鬼』より

宝石より魅力的なチョコレートの紅茶、が私‥

 

山月記好き友人は

中島敦著『山月記』より

虎に還るように色が変化するお茶

 

素敵な空間と時間を過ごすことができました

 

文豪コラボは現在は終了していますが、期間限定で色々なコラボをしてるようです

大正ロマンの雰囲気が素敵な秋葉原和堂はこちら

秋葉原和堂
〒101-0021 東京都千代田区外神田6-14-2 サカイ末広ビルB1
1,500円(平均)
r.gnavi.co.jp

 

入り口や店内の桜の様子が、坂口安吾の『桜の森の満開の下』に違いないと思って

図書館で予約

 

満開の桜‥そして夜桜は、妖しく美しい‥

素敵な絵と相まって、怖いながらも怪しいお話に釘付けになりました

 

これにはまって、乙女の本棚シリーズを予約

不思議な読後感‥

夢の中のような‥考えさせられるような‥

毎回、作品の感想やレビューを見にいってしまいます

 

こういったシリーズから文豪作品を読むのもいいな〜♬と思います

『桜の森の満開の下』オススメです

 

来週の土曜日は、文士の食卓です

最後までお読み頂きありがとうございました♬