ゆるり庵・りあん

のんびりと楽しい毎日探していきませんか?アラフィフりあんブログ!今日も来てくれてどうもです!

文士たちが愛した食べ物♡(ӦvӦ。)

こんにちはー😀りあんです ブログに来てくださってありがとうございます

 

図書館で、文士スタンプラリーを見つけてから関連の本を借りるようになりました

文士コーナーで、私を手招きしていた本‥笑

 

『食いしん坊』小島政二郎 河出文庫

 

あそこのあれは美味しいんだよなぁ〜といった内容で(ざっくりすぎる!?)

読むとやはり食べたくなり‥

行ってきたのは

    1. そば所 よし田
    2. ランブル
    3. うさぎや
    4. 鶴屋八幡
    5. 資生堂パーラー
    6. まとめ

1・そば所 よし田 ー銀座

 

明治18年創業の木鉢会にも名を連ねる老舗蕎麦屋さん

入り口はエレベーター上がって、2階にあります

 

 

名物のコロッケそばを注文

 

柚子の香りとねぎ、コロッケ(?)とお蕎麦のハーモニー。

ランチには俵むすびサービスでした

r.gnavi.co.jp

 

2・ランブル

食後は、銀座西7丁目にあるランブルへ‥

 

看板にも書いてありますが、コーヒーだけの店です

珈琲好きの人は一度は訪れてみたい、老舗店。

 

3・うさぎや

筆者の好きな街、日本橋にある『うさぎや』のどら焼き

仕事終わりではいつも売り切れ。

 

 

やっと買えた、どら焼き

 

 

生地がふわふわで、餡は甘すぎないので、ぱくぱく食べれちゃいます

 

4・鶴屋八幡

本の中によく出てくる鶴屋八幡

西王母・つきせぬ・豊明王・秋の山琥珀糖・夜の海・真砂の月

大阪行った時に買おう🎵

 

いつ行くんや〜!

っと思っていたら、デパートで見つけました

期間限定のわらび餅ゲット🎵

いっぺんに2個食べれちゃう〜

 

甘い物ばかり食べると身体にも良くないのでは‥?と思ったら

なんと、小島政二郎さんは、享年100歳

筆者も、美味しく食べて、楽しく生きよう!と決意したのでした

 

5・資生堂パーラー

永井荷風・谷崎潤一郎など多くの文豪が通った店

 

本場の資生堂のカレーライス食べてみたかったのです

 

入り口エレベータ前で、お見送りされた後

レストラン入り口ではお迎えと案内。

各テーブルには、お花とマスクケース

 

ふだん、ゆるいカフェばかり行っているので、緊張しちゃいます

 

念願のカレーライス

 

お肉がおいし〜い(*˘︶˘*).。.:*♡

お友達のオムライスも気になる〜笑

 

薬味タワーまで付いてきた!

友人との会話も楽しいご褒美飯でした

r.gnavi.co.jp

 

6・まとめ

まだまだ行きたい店が沢山あります

・はちまきー神保町 江戸川乱歩が贔屓にした

・神谷バーー浅草 太宰治 人間失格に登場する電気ブランを飲んでみたい

・カフェ・パウリスター銀座 芥川龍之介・菊池寛など多くの文人が珈琲を飲みに。

・精養軒ー上野 夏目漱石・太宰治が通った

・ルパンー銀座 太宰治の有名な写真のポーズを取りたい?

行ったら又ブログに書きますね😀

 

来週の土曜日は、最近食べたもの(また食べ物か〜い)です

最後までお読み頂きありがとうございました♬