ゆるり庵・りあん

のんびりと楽しい毎日探していきませんか?アラフィフりあんブログ!今日も来てくれてどうもです!

カフェと 本のある空間が好きなので 行ってみたお店と、とりとめもない話

こんにちはー😀りあんです ブログに来てくださってありがとうございます

 

今週は

カフェと 本のある空間が好きなので

行ってみたお店と、とりとめもない話です

 

Under the mat アンダーザマット

目黒通り沿いのビルに2階にあります

 

大人の秘密基地のような店内

店内は、外とは時間の流れが違うような‥

そんな錯覚を覚える空間‥

 

オーナの好みと古本が詰まったような、自分もこんなお店やりたいっと思うような‥

そんな店でした

 

Under the mat
〒153-0061 東京都目黒区中目黒3-6-7 河田ビル2F
r.gnavi.co.jp

 

2つ目は再開発が盛んな渋谷‥

ヒカリエやら、スクランブルスクエアやらなんやら、覚えきれん‥笑

 

そんな渋谷のど真ん中、スクランブル交差点のTSUTAYA内にある

カフェ&レストラン WILD TOKYO1999

 

広い空間の、真ん中の席に案内されたので

壁側にある本を取りに行く勇気はなかったのですが(;^ω^)

読書は出来なかったけど、美味しかったので行って良かった♡

同じく渋谷で、ヴィレッジヴァンガードに寄った際に見つけたお店森の図書室

魅力的なショーケース✨

 

子供の頃、ヨダレを垂らしながら読んだ笑 「ちびくろサンボ」の虎のバター‥

保育士の時に、子どもたちと一緒になって

目が釘付けになった「しろくまちゃんのほっとけーき」と「ぐりとぐら」

(食いしん坊や〜(*ノω・*)テヘ)

 

そんな「ぐりとぐら」のカステラが食べられるなんて夢みたいなお店です

 

仕事が午後休の日に、喜び勇んで行ってきました

エレベーターで8階へ‥

ん!?ない‥

 

店はいくつかあるけど、森の図書室ではなさそう‥

キョロキョロ

!!

なんかドアがある‥

見っけた!

ピンポンするの?

予約しなくてよかったんだっけ?

せっかく来たからと勇気をだして、ピンポン♬

 

「ドアを開けてお待ち下さい」

ビックリ

ドアを開けたら、目の前に壁!

っていうか、本棚!!

びっくりしたわ〜(´゚д゚`)

 

店内

目の前に本があるって、なんか落ち着きます

そして

「ぐりとぐら」を読みながら食べるカステラは幸せでした

 

森の図書室
〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町23-3 渋谷第一勧銀ビル8F
r.gnavi.co.jp

 

他に渋谷では、スクランブルスクエアの11階にある

TSUTAYAブックストア併設のラウンジが、1時間1,000円でフリードリンク&ナッツ

で、渋谷の眺望を見ながらのんびりできるそうなので、行ったらブログに書きますね

 

リピートしたくなったブックカフェは

丸の内のKITTE内「マルノウチリーディングスタイル」ですが

閉店してしまいました

 

他に‥ブックカフェではないけれど

星乃珈琲店にあった洋書が

本物かイミテーションなのか気になったという話

 

ここで、カレーを食べてて思ったのだけど

本とカレーはなんで相性がいいのしら?

本の街神保町も、カレーの聖地ですし‥

 

なんてとりとめもない話で、今週はお・し・まい

 

来週は、都内で世界各国の食料品店です

最後までお読み頂きありがとうございました♬