ゆるり庵・りあん

のんびりと楽しい毎日探していきませんか?アラフィフりあんブログ!今日も来てくれてどうもです!

『全国国民割で福岡へ帰省』〜展望台・美味しいおやつ・植物園へ‥

こんにちはー😀りあんです ブログに来てくださってありがとうございます

 

いつもなら、気づいた時には終わっている全国国民割ですが‥笑

休みの日にちに合わせて帰省する為に、今回頑張っちゃいました

 

品川↔博多で帰り道に滋賀県に寄り道する計画を立てました。が、

国民割が開始するまでは情報がなくて予約が出来ませんでした

開始になっても、寄り道が入ると複雑になって、ネットで調べても国民割の使い方が

わからない(TдT)

仕事帰りにJTBへ行くと受付終了‥

翌日別の店舗へ行って2時間半待ってやっと予約開始することができました

 

なんと、寄り道では国民割が使えないとのこと(゚∀゚)

福岡県は、ネット申込みのみとのこと(´゚д゚`)

ここで諦めては女がすたる‥笑

 

九州に一番近い、山口県でどうでしょう?

大丈夫です🙆

ということで、行きは博多までの切符を作ってくれて(新山口まで国民割)

無事に出発前々日に切符を作ることが出来ました

 

1日め:毎週日曜日に電話すると「暇人たい!毎週電話せんでよか!」

と笑っている母親は、張り切ってご飯の用意をしてくれて、洗い物をしようとすると

「二度手間になるからせんでよか!」と言われ、実家では本当に暇人‥笑

なので、散歩をしてきました

 

タモリさんが通っていた小学校から坂を登って行った先にある浄水場。

ここに展望台があるということで行ってみました

 

山!?

 

 

蜂とか蛇とか出ないでくれ〜(ToT)

木の階段状にあるネジが、虫に見えてギャー!

早足で2分程度で展望台が見えてホッ😌

 

 

展望台からの景色

 

風が気持ちいい〜!♬

帰りの階段で、🐝みたいなものに遭遇して、またまたギャー!っと早足で戻りました

 

2日め:母親とスーパー(ボンラパス)へ

はてな購読リストで愛読させて頂いているブログで紹介されていたお店にも行ってきました

 

MARIE

 

シフォンケーキのお店です

タピオカ抹茶シフォンケーキを買いました

ふわっふわすぎて、写真撮れず‥

激ウマです!近所にあったら常連になります

 

漆菓

 

看板がないのに、店内には待ちのお客さんも!

人気店なんですね

パウンドケーキのお店です

 

カカオ・抹茶黒豆・黒胡麻を買いました

抹茶黒豆美味しいですね〜。

ご進物にもいいですね

 

3日め:「植物園に行ってくるわ」母「‥‥やめとくわ」

やめといて正解!徒歩で行くと坂がキツイ(;´Д`)

コスモスでお迎え

 

バラの花も真っ盛り

紫のバラを見ると「ガラスの仮面」を思い出す‥(筆者だけ?)

花壇の先には

 

温室があります

 

温室大好きです

ハクナマタタ🎶を歌いたくなります

 

!!

 

似てる!?

 

温室を出て右方向へ行くと‥

展望台‥‥

‥‥‥

展望台を見ると、登らずにはいられない‥笑

 

来週土曜日は、4日め小倉城から門司港へ‥

最後までお読み頂きありがとうございました♬