ゆるり庵・りあん

のんびりと楽しい毎日探していきませんか?アラフィフりあんブログ!今日も来てくれてどうもです!

小倉城→門司港→下関へ

こんにちはー😀りあんです ブログに来てくださってありがとうございます

 

4日めは博多から、門司港へ向かいます

1〜3日めはこちら

 

rien-fukuoka.hatenablog.com

 

途中、西小倉駅で降りて、徒歩6分くらいの小倉城に寄り道します

最初に、城内の八坂神社でお参りして、御朱印を頂きました

 

細川忠興公が築城した名城

4階より5階が大きい天守閣の『唐造り』が特徴的小倉城が見えて

テンションが上がります(´∀`∩)↑age↑

 

城の向かいには、『リバーウォーク北九州』

ここのスタバでコーヒーを飲みながら、城を眺めたいっと思いながら

先へ進むと、あっという間に入口へ‥(✽ ゚д゚ ✽)

 

城内も、エレベーターがあって、お年寄りに優しいお城でした

 

広場には、武蔵と小次郎の像がありました

小倉藩の領地だった、巌流島での決闘です

 

庭園に寄って

 

すぐ隣にある、松本清張記念館にも行きたかったのですが

食いしん坊なので、旦過市場に足が向かいます

 

大正時代から続く100年の歴史を感じることの出来るスポット

これまた、向かい側には、現代の商店街があります

新旧入り交じった街です

 

これから向かう門司港も、レトロが魅力的な場所です

西小倉から鹿児島本線で4つめ『門司港駅』

 

改札を抜けたら、まぁ〜なんと素敵なコンコース❤(ӦvӦ。)

駅舎2階には、みかど食堂旧貴賓室

外から見た駅舎

門司港見物は翌日にゆっくりするとして、夕ご飯を食べることにします

山口県のご当地グルメ「瓦そば」の老舗『瓦そば・たかせ』

北九州側の門司港にあるということで、海峡プラザへ向かいます

瓦そば 1,320円

実家で食べすぎてお腹空いてなかったけれど、パクパク食べれちゃいます

美味しかったです

 

関門連絡船に乗って(400円)、山口県へ‥

海風が気持ちいいです。

が、5分で到着します 早!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

 

ふぐがお出迎え

山口県側は、サンデンバスの本数が多く、下関駅までバスに乗りました

 

お宿は、駅前にあるスマイルホテルです

窓から見える景色

荷物を置いて、ゆっくりした後、夜景を見に行きます

普段は、あまり夜は出歩かないので、ドキドキします笑

 

ホテルから歩いて5分海峡ゆめタワー

展望室(600円)

貸し切りやんけ〜!!

こんな素敵なところ、もったいない

 

ゆめタワー横には、ご当地スーパー『ハローディ』

瀬戸内レモンサワーとじゃがりこニンニクとチョコを買ってホテルへ‥

良き1日でした🎶

 

来週の土曜日は『5日め、門司港観光』です

最後までお読み頂きありがとうございました♬